私は2年くらい前、外国から日本にみえ、近くの工場で働いてるという女の大人の方が体験にみえた事があります。やや日本語が難しい、わかりにくいという事ではありましたが、比較的入り口のわかりにくい、うちのマンション及び、この私の住んでる1番館まで、無事に1人で来れる方が少なく、その方の時もかなり心配してました.が、この方は職場の仲間などにも聞いて、見事に1人でうちの教室までみえました。




体験レッスンも楽しく、お互い和気あいあいし、もう早速次のレッスンも決め、その時ラインもつながりました。確かその時彼女と肩組んで、写真まで撮られたくらいでした。ところが約束したレッスン初日、いっこうに連絡もなく、お見えにもならず、えーっ?という感じでした。元々彼女、最初から自分の携帯のギガが少なく、携帯ナンバーを持ってない!?と言ってみえ、そういう方って、何とラインも電話はうまくいかないらしいんですね。




しかしラインの文章は送信出来るので、気があれば文章でも連絡はできます。仕方なく、こちらからライン打って、返信待ちましたが、結局返信は来ませんでした。しかし、こちらも教本まで買って揃え、すっぽかされ、頭に来るではありませんか!私は勤め先を聞いてたので、そこへ直接事情をはなし、何とも言ってみえないので、こちらは心配しているということで、こちらにとにかく連絡だけは欲しいと強く要望しました。



今から考えると、そこまでするかあ〜って感じだったのですが、こちらも言いたい事は、言わせてもらうぜ!という感じでした。しかし、その勤め先の受付の方は、しっかりと1従業員のこんな事の為に、ちゃんとコンタクトとってくださったんですね。感謝しました。彼女より、連絡が入ったのは、次の日でした。しかし、逆ギレされ、ビックリしました。「私の仕事は急にはいったり、延びたりするから、連絡が取りにくいんです!」と。そしてさらにそこで、振り替えして欲しいと言われたのです。





正直「ふざけるな〜!」と、怒鳴りつけたい気分でした。でも、一応その時は、ぐっと気持ちを抑えました。また改めてラインでいい日を言ってきて欲しいとは言ったものの、全く自分が勝手にドタキャンしたことの反省は、みじんもなく、これからもこの調子でやられたら、私はこの人に振り回されっぱなしではないかと、先が思いやられました。



しばらくしていい日にちを送信してみえましたが、「又この日時も、ダメになる可能性はあるんですよねえ、そういう時、連絡ちゃんといただけますか?又余りにも決めてダメ、決めてダメとなりますと、それは社会人としてもどうでしょう、キャンセル料もいただくことに、なります」と送信したところ、しばらくして、呆れた事に、「やはり自分の生活スタイルに合った先生を、選びますので、今回はありがとうございました」ときました。まあそんなに自分の都合どうりに、ぱんぱんと変更変更可能な同業者さんは、私の知る限りでは誰一人いません。そんな方は、こちらからもお断りです。







というわけで、長ーい過去話しとなってしまいましたが、私は結構当時ショックで、たとえ外国の方は、習慣がちがうとはいえ、さすがに日時のお約束に関してひどくルーズな方は、やめようと、心にちかいました。





そして今回、やはりもう社会人として日本でお勤めされてる、外国人、Gさんが体験にみえました。でも、以前のようなギガが足りなく、携帯ナンバーがないとか、連絡が取りにくいとかそんな事はなく、むしろ私がいよいよ、3日後に体験せまってきたから、ちょっと確認メールでも・・・・と思っていた矢先、Gさんより丁寧な確認のメールが入りました。日本人でも、よく体験申し込みされ、日時を提示してお伺いしたにもかかわらず、そのまま、うんともすんともって方、いらっしゃいます。だからもうこの確認だけでも、しっかり礼儀はある方とは、思いました。





当日もしっかり私のホームページの体験の項をみて、さらに前の方のレッスンがおわり、ひと息着いた時間に、ちゃんとベルも鳴らされました。小さい頃何年か習ってみえたご様子、しかし日本へ学生の頃留学されそのまま10数年・・・そして就職もされ落ち着いて、この頃ダンスを習い始められたそう。そんな時期、お友達よりキーボードをいただき、再び自分で奏でてみたくなられたというお話しでした。





とにかくもう10数年ピアノに触れたこともなく、しっかり初歩より始めたいとのことでした。落ち着いて話される様子は、本当にこれからしっかり始めたいという彼女の真面目な気持ちが、伝わってくるようでした。毎日のお勤めで、レッスンも毎週はちょっときついということで、基本月2回同じ曜日という事にしました。「でも今月はもう1回やりたいとか思ったら、どうすればいいでしょう?と聞かれました。

ただ私は月に3というスタイルをとってないので、その3回目のレッスンは、単発レッスンということにしてもらいました。でもしっかりとその事も、ご承知くださいました。






体験にもつかった教本も、もうご自分で手に入れられたようで、レッスン初日はすぐその本を使いスムーズにレッスンは進みました。何と気持ちのいい、まだ就職され何年も経っていない、若いお嬢さんですが、正直言ってほっとしました。





2年前の、あの嫌な経験のため、なんか今回も、ついつい気構えてしまった自分でしたが、考えてみるに、別に外人の人うんぬんより、人によりけりですね、先ほどもちらっと触れましたが、日本人でも、お伺いしても時間が合わないと、そのままで何とも返信もなく終わってしまう人、1度大人の方で、今までやってみえた感じとか、教本だけでも教えてくださいと言ったら、勝手にラインアカウントから消え、着信拒否された経験もあります。この方々日本人です。もちろん私と合わないなあと感じられお断りは、構いません。でもぜひある程度の常識といいますか、礼儀のない方は、嫌ですね。改めて今回、過去の嫌な思い出とともに、決心を新たにいたしました。💕‼️




東戸塚Keikoピアノ教室では、皆様の体験お待ちしております。